2012年05月26日

自分で決めると言うこと

SN3V0133.jpg

ここに留まっても、どこかに向かって歩き始めても、
どちらにしろ、完全に安全な選択肢なんてありえない。

右の道を選んでも、左の道を選んでも、
どちらにしろ、誰かに非難されるのだ。

誰かの期待に添うように、どんなに頑張ってみたところで、
その誰かが「結果」を引き受けてくれるわけじゃない。
結局のところ、自分の人生の結果を背負うのは、自分しかいない。

だから、自分の行く先は、自分で決めよう。
そこに辿り着けるかどうかなんて、本当は問題じゃない。
自分で決めることが大切なのだ。

そう言葉で言うのは簡単だけど、ぼくにとっては、とても難しい。
今まであまりにも長い間押し殺してきたから、
慣れなくて戸惑ってばかりいる。

正直なところ、希望より不安の方が、
楽しみよりは苦しみの方がずっとずっと大きいけれど、
これから少しづつ少しづつ練習して慣れて行くしかない。
posted by むろみん at 13:14 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もバラが咲いた

SN3V0150.jpg

今年もバラが咲いた。
去年とは違う花を、去年とは違う自分が見ている。

来年もたぶん花は咲くのだろう。
来年の自分は、一体どこにいて、何を思っているのだろう?

ぼくは、また、ここでバラを見ることがあるのだろうか?
すべては一瞬一瞬に移ろい、明日のことは分からない。
posted by むろみん at 12:34 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

喪失、そして再生

SN3V01210001.jpg

もう十分に苦しんだと思う。
いつだって誰かの期待に添うために
自分の心を犠牲にし、夢も希望も諦めて、
生命を削るような毎日を過ごしてきたけれど、
良いことなんて何もなかった。

だから、古いしがらみを捨てて旅立とう。
今日からは誰のためでもなく、自分のために生きよう。
posted by むろみん at 21:19 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

休日の朝は、天気予報どおりの雨。
今の気分にぴったりの「雨に打たれた桜」が撮れそうだ。


SN3V00940001.jpg

雨はしとしと降っている。
朝が早いせいか、花を見る人は誰もいない。
いつかの賑わいがまるで嘘のように、静かな時が流れる。


SN3V01000001.jpg

悲しい桜じゃない。
水滴を含んで、しっとりと美しく咲いている。


SN3V01020001.jpg

重い雲の下に咲く今年の桜は、なんだか去年より、
深いピンク色をしているような気がする。



posted by むろみん at 23:19 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

曇天

今年も桜の季節がやって来た。
気がつけば、このブログの更新も一年ぶり・・・。

SN3V00750001.jpg


思えば、いろんなことがあったなぁ、
必死にもがき続けて、
少しは、何かが変わったのかなぁ・・・。

SN3V00510001.jpg


青空に映える桜が綺麗だと思っていたけれど、
灰色の空に咲く花が、なんとなく今年の気分にしっくり来る。

SN3V00760002.jpg


今年こそ「さよなら」しよう、
自分を苦しめることから「卒業」しよう、
胸の奥に蒼白く燃えている憤りを捨て去ろう。

SN3V00580001.jpg


春はまだ肌寒く、慣れない道に戸惑いながらも、
一歩、また一歩と進んで行こう。

SN3V00740001.jpg


いつの日にか、晴れ晴れとした明るい心になれる日まで。
いつの日にか、すべてのことに
心の底から「ありがとう」と言える日まで。


posted by むろみん at 22:28 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

さくら、さくら

110410_1426~03.jpg

ぼくの気持ちは、こんなにも苦しいのに、日差しは暖かく、空は青く、桜は枝いっぱいに花を咲かせている。地面を叩き大声をあげて、子供みたいに泣きじゃくれたら、どんなにいいだろう。さくら、さくら、この美しい花を、この美しい季節を、ぼくは来年も生きることができるのだろうか?
posted by むろみん at 20:42 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

サクラサク

110326_1014~03.jpg

今日も風は冷たくて、近くの公園の桜は、まだやっと蕾が色づき始めたばかり。


110326_1015~01.jpg

でも、気の早い娘は、一輪、二輪と花開く。


110326_1015~02.jpg

今年ほど、こんなにも桜の花が待ち遠しい春は、今までなかった。


110326_1014~02.jpg

サクラサク。まだ生まれたばかりの春の日差しよ、どうかこの花を優しく照らせ。

posted by むろみん at 07:05 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪が降った

110211_0908~01.jpg

雪が降った。花も凍えていた。けれど私は知っている。冬が世界を満たした瞬間から、季節は春に向かって移ろい始めることを。苦しみのあとには、きっと希望の光が射すと言うことを。
posted by むろみん at 11:28 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

あかまんま

101017_0914~02.jpg

ひとりぼっちで秋の道を歩く。けれど、なぜか、きみと語らいながら歩いているような気がして、心は浮き立っている。この花を見て、きみはどんな言葉を語るだろうか?どんな笑顔を見せるだろうか?
posted by むろみん at 11:49 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏の樹

101017_0836~01.jpg

まだ若い銀杏の樹。ほんの少し色づき始めた銀杏の樹。今日の空の色。
posted by むろみん at 11:39 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

書を捨てて見えるもの

101010_0746~01.jpg

テレビを見なくなった。本を読まなくなった。今まで気づかなかったことが見えてきた。
posted by むろみん at 08:34 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう!

101010_0744~01.jpg

休日の朝、少し早起きして家の周りを歩いてみる。カフェの植木鉢の花たちも、まだ眠むそうな顔をしている。見慣れた街角も生まれ変わったように見える。いつもとは違う角を曲がって、いつもとは違う道を歩いてみる。今日が善き一日でありますように。
posted by むろみん at 08:14 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

夏の名残り

101006_1217~01.jpg

単線の電車に揺られて着いた小さな駅で、夏の名残りを見つけた。元気でいますか?幸せでいますか?同じ空を見上げてますか?心の中でそっと呟いて、見知らぬ道を歩いている。
posted by むろみん at 13:37 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

秋は悲しき

101003_0753~02.jpg

いつの間にか季節は移ろう。秋はどことなく悲しく人恋しい。もしかしたら百人一首の昔から日本人の体には、「秋は悲しき」と言う感覚が刻み込まれているのかも知れない。そう、心にではなく体に刻まれている記憶がきっとあるような気がする。
posted by むろみん at 10:58 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

贈り物

100627_1037~02.jpg

日々の暮らしの中でふっと気付いたこと、しみじみと感じたこと。それは、ぼくの宝物、考えているだけでわくわくする。誰かにこの発見を伝えて、喜びを分け合いたいと思う。


けれど、言葉にしてしまうと、みんなは決まってこう言う。「そんなこと、ずっと前から知ってたよ」って。そうじゃないんだけどな・・・。そうやって、美しくて繊細な喜びは壊される。


だから、ぼくは、大声で話すことが、つまらなくなった。本当に大切な人にだけ、そっと耳元でささやくように、この喜びを伝えよう。


posted by むろみん at 14:51 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

山のあじさい

100627_1131~01.jpg

友達に誘われて小さな旅をした。朝から雨が降っていた。山のあじさいは、平地より遅くて、まだ色が浅かった。けれど、その旅は、思いもよらない贈り物に満ちていた。

posted by むろみん at 21:56 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

あじさい

100613_1641~01.jpg

晴れるもよし、雨もまたよし。


言葉にできない気持ちは
言葉にしないまま
そっと、とっておこう。


posted by むろみん at 13:20 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

写真と活花と

100506_1324~01.jpg

少し時間が空いたので近くの公園を散策。



100506_1323~01.jpg

写真を撮っているぼくは、花を活ける人と似ているのかも知れない。そんなことを想う。

posted by むろみん at 09:52 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

薔薇が咲いた

100506_1315~01.jpg

薔薇が咲いた。近くの公園の薔薇が咲いた。

posted by むろみん at 12:46 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏色

100505_1451~01.jpg

半そでの服を着て出かけた。ジリジリ焼けるような初夏の日差しが好き。

posted by むろみん at 12:42 | flowers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

